

お祭り券

昨日の夜「ガチャ」っとドアのポストに何かを入れていった音が・・・

玄関も半開き状態のままってことも忘れ、気が付けば11時

ペット可のアパートなのでドアに穴があいててペットが行き来できる板(?)がついてる
そしてそれが風でゆれてる・・・

やっと玄関のことを思い出し閉めに行き、ポストのことも思い出し中の物を取り出してみると

「お祭り券在中」の封筒が

DSC00004_20080729233711.jpg

大家さんよりプレゼント♪
築10年をむかえたのでと・・・住人一人一人にプレゼント

ここは大家さんが1階に住んでいる
感じの良い方で、このアパートでよかったなといつも思う

今週末うちの前で、七夕祭りがあるので、その抽選券

液晶テレビ、冷蔵庫、掃除機、オーブン・・・etc

結構よい景品があるみたい

「何かあたるといいですね、大家より愛をこめて」と

おちゃめな大家さん、ありがとうございます♪


抽選見に行かなくちゃ!
でも、まろん抱っこして人ごみ歩くの結構辛いのよね~(*T∇T*)
テレビ・・・当たるといいなぁ~
くじ運ないけど・・・(-_-;)


あっちかったぁ~

今日はナナママさんとランチをしました。

場所は石岡市にある「ふらの
DSC00008.jpg

DSC00007_20080727210253.jpg

今日はナナちゃんとまろんの2ワンなので、ナナママさんが店内を予約してくれました。
沢山のわんちゃんだと無理みたいです


DSC00004_20080727210835.jpg
トマトとモッツァレアの冷製パスタ

DSC00006_20080727211231.jpg
蕎麦ゼリー(ブルーベリー)とバニラと黒胡麻のアイス

蕎麦のゼリー!?と思いましたが、ブルーベーリーのソースがマッチしていて美味しい♪

夜に予約が入っているということで今日の営業は2時まで
まだ早いし、曇っているからテラスでも「いける?」ということで
近場の「ぶれっど」へ移動

しかし、やっぱり暑い(>_<)風もなく、ジメジメ
お腹もいっぱいなので、アイスコーヒーのみでテラスで頑張りました

ここでナナママさんのブログで紹介されていた空(くぅ)ちゃん♂と初対面♪
DSC00017_20080727212649.jpg
人懐っこくて、かわいいヾ(≧▽≦)〃
「ボク、暑さなんてへっちゃらさ!」って感じで元気いっぱい

一方、オネエさま達は・・・
DSC00024.jpg

DSC00016_20080727213210.jpg
暑くてダウン気味

あぁぁ~店内OKの場所はないのかしら~

限られてしまう夏のおでかけ
テラスOKの場所はかなりあるけど・・・
店内可能な場所ってなかなかないのよね~(*T∇T*)

いっぱい取れた♪

先日mi-miさんちにおじゃました時

「まろんちゃんならいっぱい取れるわ~」ってことで

さっそくやってみました♪

AL12-00-1.jpg
使用したのは↑コレ
MARS万能トリミングコーム
プロのトリマーさんも使っているものだそうです。

花ちゃんや、ミルヒちゃんにも試してみたところ、あまり取れない
でも、まろんなら絶対とれるでしょ~ということで

一かき。。。わぉ~
ニかき。。。。。。おぉぉぉ~

楽しい♪(*≧m≦*)プププ

予想通りゴッソリです

コレが1回目
005_hana04305979.jpg

そして2回目
DSC03986.jpg
普通のコームではここまでは取れません


まろんを見てよく言われるのは
「まろんちゃんファーミネーターやったら、いっぱい取れるわよ~」って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これならやりすぎにはならなさそうだからいいかも♪


mi-miさん、これやりにまたおじゃましてもいいですかぁ~!?(*≧m≦*)

初めてのマフィン作り

3連休最終日
ず~~と作りたかったマフィンに挑戦

2年前に買ってから一度も使用しなかったマフィン型
やっと使うことができましたヾ(≧▽≦)〃

そのマフィンは「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」という本に書かれてるクリームチーズとブルーポピーシードのマフィン

クリームチーズがゴロゴロと入っているので絶対作りたい!と思いつつ・・・早2年(^_^.)
ベーグルと違ってバターや卵、お砂糖どっさり使うから、
なかなかヒョイッと作ろうという気が起きずにいました。
でも材料もすべてあるし、いざ実行です!

マフィンはワンボールでグルグル混ぜるだけなんて良く書かれているけど
私は意外と時間がかかたぞ~
すっとぼけてオーブン余熱しわすれ、型に流してから気が付き
まぁ~なんとか焼きあがりました。。。

出来上がりはコレ↓
DSC03998.jpg
なかなかいいんでない

DSC04003.jpg
焼き立てを頬張ると、、、外はサクサク、中はしっとり
クリームチーズが100gも入っているので、そんなに甘くない
ブルーポピーシードの食感がたまらんね~( ̄ω ̄)

DSC04005.jpg
覗き込むまろ子

でもこれはあげられないわ~
あなたも私もカロリーオーバーよっ(*≧m≦*)プププ

楽しい一日~わんこ大集合編~

さてさて、すっかりお腹も満たされゆっくりしていると
新たな来客者がぞくぞくと来ました

あおいさん、チョコパパさん家
028_hana04306002.jpg
チョコちゃん、リクくん

何度かお会いしてるけど、お話したことがないく、今回初おしゃべり♪
5月にヘルニアになってしまい手術そしてリハビリと頑張って、もぉ~ビックリするほど元気なチョコちゃん。私のところにも何度もきてくれていっぱいナデナデしました

Pieさん、cocoパパさん家
056_hana04306030.jpg
wizちゃん
051_hana04306025.jpg
cocoちゃん

mi-miさんちはちょっとしたDOGカフェに早代わり(*≧m≦*)プププ
あおいさん、ノイスママさんお手製のお菓子
DSC03984.jpg

その間にわんこベーグルも焼き上がり
DSC03987.jpg
うぅぅぅ、、、ちょっと失敗です
量を減らしたのに同じ時間で捏ねてしまった為捏ね過ぎ・・・生地が荒かった(*T∇T*)
ツルピカちゃんにならなかったの~~すみません
リベンジできる機会があったら、リベンジさせてください!!

まろんはこんなにたくさんのワンコ達がくるとは知らず・・・ちょっとビビリぎみだったかしら
でもカゴがあるからなんとか頑張れました
外で遊んでいても前回もそうでしたがこの場所に
045_hana04306019.jpg
一段高い場所に逃げているつもりなのでしょうか(*≧m≦*)プププ


そして、まだまだつづきますよ~

次はディナーです♪


続きを読む

楽しい一日 ~ランチ編~

巷では夏休みになった昨日
私は3連休。。。
4月にやったわんこパン教室 「第二回目」 を開催


今回もmi-miさんのお宅を借りて作ってきました
私はなんでも持参してしまうので、いつも大荷物(笑)
mi-miさんに「それくらいうちにもあるわよ~」なんて言われてしまう( ̄ω ̄)
旅行に行くときは無駄なものをいっぱい持っていくタイプなのです。。。


今回はmi-miさん、ノイスママさんと3人で、爆笑パン作りのはじまりです♪

まずはランチに食べるベーグル(飼い主用)をつくりました (↓下記の日記)
自分ち以外でつくるとうまくできるか不安でしたが、なんとか成功
そしてmi-miさんが、お手製のパスタを作ってくれました。
ブログで拝見してたパスタが食べたくて、リクエストしちゃいました^^

ランチの前にわんこ用米粉パンを仕込んでおきます。
前回はお水でつくったのですが、私はわんこ用には豆乳を使うのがスキ
コクが出ておいしいし
米粉パンはただ混ぜて発酵→焼くだけのとってもお手軽なパンです

しかし・・・ここに爆笑の嵐が吹きました・・・

生地を型に入れる時、袋に生地を入れ先を切って絞る方法でやったのですが、、、
私が袋の先を結んでしまった為にほどけなくなり・・・ハサミでカットしたんですが・・・
ドバーっと出てしまったのです
生地を持っていたのはmi-miさん。
お約束通りやってくれたので大笑い!(*≧m≦*)
その前にも、、、数々の爆笑ネタをたくさん披露してくれたんですが、、、あまり書いてしまうと、、、
mi-miさんのイメージが。。。(笑)

いっぱい笑ったのでおなかもペコペコの私達
今回はすべて手作りランチ

わんこ達も「ねぇ~~、まぁ~だぁ~
017_hana04305991.jpg
ん?1わんだけカゴの中
盗み食いの常習犯なので(*≧m≦*)プププ

DSC03969.jpg

ベーグルは好きなものを好きなだけ挟んで食べました。
みんなで作って、わいわい食べるランチ楽しいねぇ~ヾ(≧▽≦)〃
ジャコのパスタ、メチャウマよ~今度私も作ってみよっと♪



ランチの後に・・・


続きを読む

ミルク胡麻ベーグル

今回はお宅訪問でつくってきました♪


ミルク胡麻ベーグル

------ 材  料 ------
強力粉(スーパーカメリヤ) 300g
牛乳 210g
三温糖 12g
塩(ゲランドの塩) 6g
イースト(パネトーネマザー) 10g
白胡麻  好きなだけ
---------------------

DSC03967.jpg

焼きあがったベーグルちゃん
胡麻の香りがいいですね♪
すり胡麻もいれたらもっと香りがよかったかも(^m^)


好きなものを挟んでいただきました
DSC03971.jpg
レタス、チーズ、ハム、トマト、キュウリ、マスタードとマヨネーズたっぷり
ぎゅぅーっと押しつぶしてバクッとね(*≧m≦*)

家族とBBQ

今日は実家でBBQをしました。

うちは毎年「母の日、父の日」と題して外に食事に行ったりしてたんですが
今年は甥っ子のリクエストもあり庭でBBQをすることにしました。

当初、6月の予定でしたが、それぞれの予定、お天気により「もうやめよう」と言う事にしたのだが
おとといの金曜日に甥っ子のこの一言で・・・

「七輪でBBQなんて、おもしろくな~い!!」

そりゃ、そうね

「OK、じゃあ日曜日やるか お天気も平気そうだしね♪」

と、いうことで今日やっとBBQをしてきました


天候は曇り気温も昨日ほどじゃなかったのでよかった
そして例の蚊も全然いなかったわ(笑)

BBQに慣れていないうちの家族、あーでもない、こーでもないと言いながら
なんとか肉、野菜を食べ、シメの焼きそばまでたどり着きました(〃^∇^)

子供達は自分でお肉を焼き、焼きそばを焼き、とっても楽しそうだったので満足だったでしょ~



その間のまろんはというと・・・
家の中で大騒ぎ
うちの庭は芝生ではないし、囲まれていないので放すことができない。
外につないでおいたら、めちゃくちゃ鳴くし 部屋の中が一番安全、安心



今日はカメラを持っていかなかったので写真はなし
まっ、うちのBBQはお恥ずかしくて、写真をみせれるような感じではないので(*≧m≦*)



BBQ、やるのは楽しいけど、その後の片づけが大変と、大人達はいつもボヤキます
もう少しアウトドアが好きな家庭だったらよかったのにね~(* ̄∇ ̄*)ごめんよチビ達


先週の土曜の夜のこと・・・

寝ている私の耳元で・・・・

プ~~~~~~ン、プ~~~~~~ン

ハッっと目が覚め

即行ベープのスイッチをオン!

暑いので夜は窓を開け寝ている

しかし、網戸とサッシの枠がピタっとしてないので隙間があるので虫が入ってくる(>_<)

蚊に刺されやす私は、夏は大変。実家にいた時は蚋(ブヨ)←しってます?
めちゃくちゃ腫れるし、そして痒い。挙句の果てには水ぶくれになってしまったりと・・・
子供の頃から悩みの種(^_^;)
こっちに住んでからは蚋には刺されなくなったので、毎年快適な私( ̄∀ ̄*)イヒッ
これからの時期、まろんのおむかえの日は長居せずにさっさと退散しないと、何箇所も刺されてしまう

そして、ベープのおかげかその後あの嫌な音はせず熟睡

次の日、まろんのお腹をみてみると

ガッビーーーン 蚊に刺されてる

ぽっこり赤く腫れて・・・

ちょうど毛のない箇所に

痒がる様子はない

と、なると、、、、平日はかなり刺されている可能性が高い~
何箇所かそれらしい跡がポチポチと・・・

屋外で生活しているわんこは、いっぱい刺されてるのよね
昔はフィラリアの薬の存在なんて、まったく知らなかった
家で飼っていた犬の寿命は平均5年くらい
何もしらないって怖い・・・

さぁ~今年もフィラリアのお薬飲んでのりきろぉーーー
20070815182111.jpg
※夏はもれなくこの長いベロベロ見放題(*≧m≦*)



トイレシート

トイレシートってどうやってつかってますか?

我が家ではいつもレギュラーサイズを2枚を敷き詰めて

尚且つ、はみ出す事が多いのでトイレの板の下にシートを置いてはみ出してもOKなようにしています。
実家の場合その範囲が多いのが・・・私はいつも気になる・・・(-_-;)

トイレの向きって関係するのかしら
実家ではタテ方向、私の所では横方向
みなさんはどっち向き


そして母がやりはじめた事なのですが、

ちっこをした部分をハサミで切ってきれいな部分を再度つかう

これをやり始めたら、結構節約になる。

最初は面倒だったけど、したまま置いておくのも嫌だし、あるとその場所ではしないから、、、
今ではすっかり定着してしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして特に母はと~っても小さくなったシートでも置いておくのです( ̄ω ̄)
そこまで使わなくてもいいんでないかい?と、思う私であります。。。

こんな風にやってる方なんているのかしら?もしかしてうちだけ!?と、ふと思いましたとさ・・・
     
訪問者数
プロフィール

まき

Author:まき
甘えん坊の愛犬に癒され
日々過ごしています♪

----- ま ろ ん -----
Mダックス(♀)レッド
自分を犬だと思っていない子
2003年6月4日生まれ

携帯日記
今、いくつかな
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

