

オレンジピールベーグル

6月28日(土) 室温25.1℃ 湿度40%  晴れ

   -----材 料-----
強力粉(スーパーカメリア) 200g
強力粉(緑渦巻) 100g
ぬるま湯 185g
三温糖 25g
塩(ゲランドの塩) 6g
イースト(パネトーネマザー) 10g

オレンジピール 50g
ブルーポピーシード 小さじ1強

蜂蜜 適宜
   ---------------

   ☆基本の作り方☆
?捏ね・・・ピールとシード以外の材料をHBに入れ20分捏ねる。残り5分前にピールとシードを投入
?6分割(一個あたり95g)、ベンチ・・・15分
?成形→発酵(30分~40分) ※オーブンを余熱(200度~210度:季節による)
?蜂蜜を入れたお湯でゆでる(片面各45秒ずつ)
?200度のオーブンで18分~20分焼く
 ※私の場合、始めに200度で8~10分くらい焼き、温度を10~20度下げてきれいな焼き色がつくまで焼いてます(その時の状態で変えてます)


ほんのり甘いベーグルになりましたよ
DSC03958.jpg

DSC03962.jpg
少し焼き色があまかったかな

ピールの影響かな、、、捏ね終わりの生地がベトベト
打ち粉をしながら手捏ねで調整
水分は180gでよかったかも


これからのベーグル作りは、記録として(メモがわりです)残していきます
そして、しつこく作りそうだから(笑)コメント欄ははずしてあります(#^.^#)

バナナミルクベーグル

バナナ1本を生地に練り込み、ベーグルにしてみました♪

    ----材 料----
強力粉(ゴールデンヨット)70g
ベーグル用強力粉(緑渦巻)170g
国産全粒粉 60g
牛乳 120g
完熟バナナ 1本(正味90g)
三温糖 25g
塩(ゲランドの塩)6g
イースト(パネトーネマザー)10g
    -------------

チョコレートも一緒にいれたら「チョコバナナ」になるね(〃^∇^)
ベトベトになりそうだけど、今度挑戦してみよっと♪


DSC03955-1.jpg

焼いてる途中、ほんのりバナナのいい香りだよ~(#^.^#)

カフェデビューしたお店へ

天気予報ではだったのに、なぜか一日もってしまった
そのおかげで、お出掛けしてきました。

行き先は、ドックカフェ168
ここは去年の6月の第3土曜日、まさしく一年前の今日という日に、初めてドックカフェを体験した場所。
そして初めてのワン友さんと出会いがあった日でもあります

そして今日、その時ご一緒した方とまた同じ日に同じ場所で・・・



その方とはmi-miさん、そして花ちゃん♪
今日はミントママさん、ミント君もご一緒しました

168さんではお誕生月のわんこにはわんこご飯の無料サービスがあります
今日の目的はそれも兼ねてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

007_hana04305716.jpg

008_hana04305717.jpg

まずは、ミント君が来る前に先に半分いただくことに、、、
010_hana04305719.jpg

ささみロールの食べっぷりは、ものすごい・・・
まる飲みしそうなので、少しずつね(^_^.)

そして朝食を抜いてきたミント君登場!
同じものを注文し、二人で一緒に食べることに
016_hana04305725.jpg

017_hana04305726.jpg

予想通り、まろんはガツガツ、ミント君はおしとやかに食べてました。
先に食べ終えたまろんは、お約束通り、ミント君のご飯を奪いに、、、"(ノ_・、)"あちゃぁ~~
ごめんね~ミンちゃん

花ちゃんは鶏肉はダメなので、鹿肉をもらい一緒にたべましたよ
013_hana04305722.jpg

なぜ男の子より女の子の方がガツガツ度が強いのか・・・
もう少しおしとやかに食べてほしいわ! ね?花ちゃん!まろん!

わんこ達も満足したところで、私達も
DSC03937.jpg
チキンのトマトソース
DSC03938.jpg
黒ゴマのムース
話に夢中で、食べ始めてから写真を・・・(汗)失礼

さぁ~みんなお腹もてんてんになったので
ランで運動しましょ~♪
038_hana04305747.jpg
002_hana04305711.jpg

運動すると・・・腸が活発になりぃ~
022_hana04305731-1.jpg
ミンちゃん、ごめ~ん

そしてまろんは・・・
花ちゃ~ん、チェーック!!
DSC03929-1.jpg
DSC03930-1.jpg
DSC03931-1.jpg

なんとかクリアしたようね
花ちゃん、まろんおならしなかった
でもまだまだ道のりは長いわよ~(笑)

恒例の集合写真・・・
032_hana04305741-1.jpg
たった3匹なのに・・・(-_-;)
まろんには無理な課題なのかしら
飼い主必死で「待て!」をやってるのがわかりますね


そして今日のいちおし

続きを読む

訪問者

今日、家に戻るとすぐ

ピン、ポ~ン~

誰?

宅急便?

何も頼んでないぞ~

どなたですか~?

新聞屋です。。。

結構です

いや、勧誘とかじゃなくて・・・  (なにやらボソボソ・・・)


ドアを開け
私新聞読みませんから

と断っても

ビール飲みますか?

飲みません!

お米は・・・

家から持ってきます!!
ん、もぉ~ しつこい!!!!!

何もいりません、結構です!!!

バタン。。。。。


駐車場に見知らぬ車が一台
アパートの住人が帰ってくるのを待ち構えていたらしい
いやらしいわね~

毎回思うけど、新聞屋さん、品物や商品券で一ヶ月分チャラになるっていうけど
月々の支配いをチャラにしてくれた方が私としてありがたいんだけど

益子ではいきんぐぅ~!?

今週は栃木県にある益子へ行ってきました。

まずは益子の森に集まって探索
DSC00090_20080615131632.jpg

お散歩というより、登山!
細い林道を歩き、目指すはアジサイ!?
DSC00073_20080615131725.jpg


途中こんなものが!?
DSC00064_20080615131840.jpg
体の硬い私は丸太まで届かず・・・なので
DSC00063-1.jpg
まろんのベロの長さを。。。結構あるわよね(*≧m≦*)プププ

そして
DSC00075_20080615132845.jpg
このつり橋の先にあじさいがあるのはずなのですが・・・
無理です高所恐怖症の方数名、体力限界1わん以外全員
なので、飼い主全員一致で引き返すことに

先週もゆり、今回もアジサイ
今年はいつもより気温が低いからかしらね~キレイなお花見れないね、、、

山登りでお腹と背中がくっつくほどペコペコの私達
次はお待ちかねのランチです♪


のはずが、、、先客がいたため隣のパン屋さんの前で待ちぼうけぇ~~
DSC00094.jpg
おいしいニオイにも負けず、窓からこっそり!?とパンを作っている様子を盗み見してる私・・・( ̄ω ̄)

そして、やっとランチ~\(≧▽≦)/♪♪♪
益古時計さんです
photo by keikoさん

お野菜いっぱいで、健康的です
DSC00095.jpg

各自のケーキ、とっても美味しそうでしょ♪


DSC00100.jpg
今日もひとつ勉強したまろん
食事中床で待ってられました♪
初めてゆっくり食事を堪能できた。次回もこの調子でね!

そしてこの箸。先が細くてとっても使いやすい!
photo by keikoさん
私は箸がうまく使えないの、、、(-_-;)
この箸はそんな私でも使いやすく、帰りに買ってきました\(≧▽≦)/お勧めよ♪

では、ご一緒したわんこ達と恒例の・・・集合写真・・・



まろんがいるといつもこんな感じ、、、(-_-;)ごめんね~皆さん(汗)

10.8キロ

世の中、原油高騰の影響で物価がどんどんUP

ペット関連も影響が出てきてますね~
ペットシート、フード、etc・・・

まろんが食べてるフードも7月から価格が上がるらしい
多めに買っておきたいが、保存場所を考えると、これからの季節大袋はNG

そこで、ひらめいた
会社の作業場にお米の保存用冷蔵庫があるではないか
社長に聞いてみたら「別にいいぞ~」なんて許可をもらったので
さっそくポッチっと

そして来たものは 10.8キロ 入りの大袋

こんな大きなフード、もちろん初めて購入
大型犬、多頭飼いじゃないと普通買わないわよね(>_<)
一日、33g×2回食べて、約160日分、およそ半年近くもつことになるわ
でも大袋の方が断然お得だし・・・今年初めての試みだけど・・・大丈夫かしら

新緑と芋わんこ

強烈雨女がいる中、最近では珍しく?晴天にめぐまれました。
今回、芋娘達は石岡(常陸風土記の丘公園)に集まりました♪

梅雨に入ったというのに湿度もなくワンコにとっても私達にとっても快適♪♪


芝生の場所で少しまったりしてると、、、
DSC00033-1.jpg

と、ふっとんで来たまろ子
なんとも嬉しそうな顔ですこと・・・(-_-;)
お誕生日以来食べ物に敏感になっています

そして恒例の集合写真
DSC00035_20080608151250.jpg

相変わらず、ばっらばら、、、(^_^.)
まっ、そこが芋わんこのいいところでも、、、あるのか!?


そしてランチにGo~!!
DSC00059_20080608152847.jpg

茨城の軽井沢第二段!!ぶれっど
いいね~木々が青々してて
ここのテラス席でいただきました

DSC00048.jpg
グラタンセット。
豆乳?お豆腐?のホワイトソースで中にはおからが。そして野菜たっぷりで体によさそ~
DSC00056_20080608153352.jpg
プリン。甘さひかえめ♪

今回もぶっちゃけ話に花が咲き、笑いのたえない一日でありました\(≧▽≦)/

みなさ~ん、お疲れ様でした!!

おめでとう♪

今日6月4日は、まろんの誕生日です
5歳になりました

記念日なのでちょっと長いですがお付き合いくださいね。

最初に、まろんが我が家に来た頃の写真を。。。
はっきりいって画像が最悪です
当時デジカメを持っていなかった為、携帯での撮影
それをもう一度撮り直したので見づらいです(>_<)
DSC00030_20080603122309.jpg
DSC00029_20080603122257.jpg
DSC00031_20080603122315.jpg
DSC00032_20080603122328.jpg

こんなに可愛かったのよね(^ー^* )フフ♪ 今とは大違いだわ(笑)


今日は平日なので今ココにはいませんが、週末一緒にお祝いをしました

皆さんのBlogを拝見しているとお誕生日ケーキを用意してるんですね~

我が家は今まで誕生日といっても別に何もしない
そ~ね~ しいて言えば大好きなキャベツ山盛りとかかしら(笑)

と、いうことで今年は自分で作ってみることに (* ̄∇ ̄*)エヘ


10cmの型で作りました
スポンジは、製菓用米粉20g、卵1個、スキムミルク、はちみつ
正直高さがでず・・・なんかしっぱ~い
さわった感じはスポンジぽかったので、そのまま使うことに

金曜日の夜に焼き上げ、土曜日に仕上げました。

他になにも浮かばなかったので、一番単純簡単なケーキで
使用したクリームは豆乳ホイップ
それに一晩水切りしたヨーグルトを混ぜてヨーグルトクリームに
ヨーグルトを入れることで、泡立てがグッと簡単にできてしまうすぐれもの
クリームの方にもはちみつを少しと、バニラオイルを数滴
DSC00180.jpg
DSC00181.jpg
DSC00187.jpg
こんな感じに仕上がりました
テクニックも何もないので、これが私の精一杯でございます(笑)
名前入りのなんちゃってプレートはサツマイモをチンして牛乳を少しいれて練り、グリルで空焼き。文字はキャロブパウダーを水でといて使ってます

数時間冷蔵庫でおちつかせ完成でーす♪


ではでは、まろんさん
あらためて

お誕生日おめでと~
DSC00190.jpg

いつまでも我が家の癒し犬でいてちょうだい
そしてあまり変なもの食べないでね(^_^.)心配だから・・・


さぁ~召し上がれ
DSC00196.jpg
おいしいですか

このケーキ、もちろん私も食べられるので一緒に食べましたよぉ~♪
糖分控えめのケーキだったけど、おいしかったわ\(≧▽≦)/
クリームも多少豆乳の味はしたけど、ヨーグルトの酸味のおかげで気になりません♪
(1/4個はまろん、残りは全部私のお腹におさまりました^^)

おいちかったでちゅごちちょ~さま来年もよろしくでちゅ

DSC00198.jpg
クリームが・・・付いてますよ(笑)



そして、ケーキを食べる前には・・・


続きを読む

10時間の旅

今日は宇都宮方面へ行ってきました。

「私がお出掛けしたい」とお誘いしたら、ナナママさんが一緒にお出掛けしてくれました♪

まず向かった先は
南宇都宮大谷石蔵アートイベント会場
ハンドメイド作品を展示、販売をしてました
DSC00001.jpg


そして今日は昨日とはうってかわって、お天気もよく気温も上昇
外で販売していたかき氷を購入(今年お初♪)
DSC00007_20080601211511.jpg
DSC00005.jpg
日光天然氷のかき氷、くちどけがよくあっというまに食べちゃった

次に向かった先は
ナナママさんのブログでも何度か登場していたケーキ屋さん「PASSY」
残念ながら私は帰宅時間の関係上ケーキは買うことができませんでしたが、焼き菓子を数点購入
でもね、帰りにナナママさんがおすそ分けしてくれたの(^m^)
DSC00027_20080601212540.jpg
タルトがサクサクしてて美味しかったです♪
ナナママさんありがとうございました

そして次はランチをもとめて・・・
どんどん山の中へ・・・(笑)
DSC00017.jpg
到着!!「とっちゃん家」
このお店TVで紹介されたので、山の奥にもかかわらず全国からお客さんがくるそうです
私はつけめんとプリン
DSC00009_20080601213610.jpg
DSC00012_20080601213647.jpg
DSC00011_20080601215512.jpg
DSC00014_20080601213717.jpg

このプリン、とってもやわらかいのよ~

お店をあとにし、数分走ったところで、ナナママさんがずっと気になっていた場所を発見
そして中を見ることができました。
DSC00021_20080601214202.jpg
ガーデニングで有名なんですって
オーナーさんがとっても気さくな方で、コーヒーとお菓子をいただいてゆっくりティータイム♪
DSC00025.jpg

今日のまろんは一人で椅子に座っていられました
めずらしいでしょ~!?いつもひざっ子なのに(笑)成長したのかな

私はカフェマットはもっていません
一人で座れるようになったのならば必要になるので
帰りに布を購入し、カフェマットみたいなものをミシンでダダダっと縫ってみました
見栄えは・・・まっ、気にしないって事で 使用できれば問題なし(笑)
DSC00028_20080601220147.jpg


今日も長い時間運転してくれて、ありがとうございました。
まろんも10時間ちょっとの長旅ではありましたが、平気なようです。
また私の知らない未知の場所へ案内してくださいね
おつかれさまでした~\(≧▽≦)/
     
訪問者数
プロフィール

まき

Author:まき
甘えん坊の愛犬に癒され
日々過ごしています♪

----- ま ろ ん -----
Mダックス(♀)レッド
自分を犬だと思っていない子
2003年6月4日生まれ

携帯日記
今、いくつかな
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

