

カフェオレベーグル

な~んてことはない

インスタントのカフェオレを水でといて混ぜただけです(*≧m≦*)プププ

DSC00130_20080922201640.jpg

もうちょっと手の込んだものをつくればいいのだが・・・

面倒くさいので、簡単にね

DSC00135.jpg
ほんのりカフェオレ色、わかるかな


---------- 材 料 ----------

強力粉(リスドォル)  300g
ぬるま湯  185g
三温糖   12g
ゲランドの塩  6g
パネトーネマザー  10g

インスタントのカフェオレ  大さじ4~5

-----------------------------   

パンプキンベーグル

実家の畑にかぼちゃが沢山できたので、ベーグルにいれました

ペースト状にしたかぼちゃをシナモンと一緒に混ぜ込み♪
今日はフランスパン用の強力粉を使ったので、かなり引きが強い
アゴが疲れるよ(笑)


------- 材  料 ------- 

強力粉 (リスドォル)  300g
水  150g
三温糖  20g
ゲランドの塩 6g
パネトーネマザー 10g

かぼちゃのペースト 40g
シナモン 小さじ1/2

-----------------------






黄色いベーグルだけど、、、写真ではわからないなぁ~
それに、シワシワだわ~
ちょっとがっかり

いちじくベーグル

今日はドライフィグを入れたベーグルです

冷蔵庫に忘れられていたドライフィグ。賞味期限前に消費です。。。

------- 材  料 --------
強力粉  300g(2種類混ぜ)
水     183g
三温糖  15g
ゲランドの塩 6g
パネトーネマザー 10g

ドライフィグ 2個
-----------------------

なんと今日の私の部屋の温度は33.4度(朝9時前)
窓が南側に一つしかないので風がぬけません
(我慢できずにエアコンONしました)

そんな中でパンを作ろうとすると、発酵がものすごく進んでしまう
ベンチタイム、二次発酵の時間を調整して作りました
オーブンの温度も冬より10℃低めで焼いてます


DSC00046.jpg


私的にドライフィグってあまり好きではないのだけれど・・・
なぜか一年に一度ポチっとしてしまうのよ~
「くるみとフィグのパン」おいしそぉ~と思ってしまうからかな
消費するのが大変です

DSC00041.jpg
あたいにもちょーだい!!

ミルク胡麻ベーグル

今回はお宅訪問でつくってきました♪


ミルク胡麻ベーグル

------ 材  料 ------
強力粉(スーパーカメリヤ) 300g
牛乳 210g
三温糖 12g
塩(ゲランドの塩) 6g
イースト(パネトーネマザー) 10g
白胡麻  好きなだけ
---------------------

DSC03967.jpg

焼きあがったベーグルちゃん
胡麻の香りがいいですね♪
すり胡麻もいれたらもっと香りがよかったかも(^m^)


好きなものを挟んでいただきました
DSC03971.jpg
レタス、チーズ、ハム、トマト、キュウリ、マスタードとマヨネーズたっぷり
ぎゅぅーっと押しつぶしてバクッとね(*≧m≦*)

オレンジピールベーグル

6月28日(土) 室温25.1℃ 湿度40%  晴れ

   -----材 料-----
強力粉(スーパーカメリア) 200g
強力粉(緑渦巻) 100g
ぬるま湯 185g
三温糖 25g
塩(ゲランドの塩) 6g
イースト(パネトーネマザー) 10g

オレンジピール 50g
ブルーポピーシード 小さじ1強

蜂蜜 適宜
   ---------------

   ☆基本の作り方☆
?捏ね・・・ピールとシード以外の材料をHBに入れ20分捏ねる。残り5分前にピールとシードを投入
?6分割(一個あたり95g)、ベンチ・・・15分
?成形→発酵(30分~40分) ※オーブンを余熱(200度~210度:季節による)
?蜂蜜を入れたお湯でゆでる(片面各45秒ずつ)
?200度のオーブンで18分~20分焼く
 ※私の場合、始めに200度で8~10分くらい焼き、温度を10~20度下げてきれいな焼き色がつくまで焼いてます(その時の状態で変えてます)


ほんのり甘いベーグルになりましたよ
DSC03958.jpg

DSC03962.jpg
少し焼き色があまかったかな

ピールの影響かな、、、捏ね終わりの生地がベトベト
打ち粉をしながら手捏ねで調整
水分は180gでよかったかも


これからのベーグル作りは、記録として(メモがわりです)残していきます
そして、しつこく作りそうだから(笑)コメント欄ははずしてあります(#^.^#)
     
訪問者数
プロフィール

まき

Author:まき
甘えん坊の愛犬に癒され
日々過ごしています♪

----- ま ろ ん -----
Mダックス(♀)レッド
自分を犬だと思っていない子
2003年6月4日生まれ

携帯日記
今、いくつかな
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

