

小麦粉を使わないケーキ

やっと成功しました!

数年前、ワン友さんが作ってくれたケーキがめちゃくちゃおいしくてもう一度食べたい!!!と思ってから早、数年(笑)

ネットで検索して似たようなレシピを探して何度も挑戦 (mi-miさんちで~笑)

納得する様なスポンジにはなかなかならず、、、、よし!今度は自宅で作ってみよう!

参考にしたレシピどおりだとちょっとスポンジの高さが足らない

卵を2個から3個に増やし、ココア、砂糖の量も減らしてみたらGood♪


そして3人の力作が完成です!


粉なしケーキ

デコレーションはノイスママにお願いしました。

小麦粉なしなのでとっても軽いの。シュワシュワ~~~って口の中でとけちゃう

チョコレートを使ったレシピは沢山あるけど、甘くてスポンジが重いんだよね

ココアだと軽い口当たりなので、沢山たべれちゃう

私は試作してたせいもあり3週連続で食べた。さすがにしばらくいらないかも(笑)

まろんのおやつ

今日はまろんのおやつを紹介します。
と、いっても私が作ったものなんですが
米粉使用のカリカリとした食感のおやつです☆
(前につなビィで載せたものなんですけどね)

ネットでさがして参考にしたんだけど、米粉ではなかったので、適当にアレンジしてみました

材料は、米粉100g、乾燥おから30g(フライパンで炒って水分を飛ばしたもの)、
オリーブオイル大さじ1、キャロブパウダー10g、卵(M)半分、豆乳

豆乳は様子をみながら入れていくので、分量は不明
よく、耳たぶくらいの硬さっていうでしょ、そのくらいになるように少しずつ加えていきます
小麦粉の場合生地をねかせるんだけど、米粉なのですぐ伸ばしました
5ミリくらいの厚さにのばして、わんこが食べやすい大きさにカットします。

PB160017.jpg

180度に温めたオーブンで30分、水分がしっかりなくなりカリカリになるまで焼きます。

はい!出来上がり
PB160020.jpg

冷めたら保存ビンなどに入れて♪今の時期なら2週間くらいはOKでしょう^^
もちろん私も試食済み意外とおいしいです(*^.^*)

PB160022.jpg
私なんてインスタントコーヒーの空き瓶です(笑)

ちなみに・・・シールが貼ってあるのはまろんのものとわかるように
以前まろんのチーズを食べてしまった兄、大騒ぎしてたの。。。
パッケージみればわかりそうな物なのにね~バカな奴


PB160024.jpg

このおやつは色々とアレンジが利くのでいいですよ♪
かぼちゃ、さつまいも、野菜など・・・
ペースト状にしたものを一緒に練り込めば、色々な味が楽しめます☆
その場合も様子をみながら水分を調整すればOK、焼き時間は水分が多くなるのでちょっと長めになるかな。。。

初めてのマフィン作り

3連休最終日
ず~~と作りたかったマフィンに挑戦

2年前に買ってから一度も使用しなかったマフィン型
やっと使うことができましたヾ(≧▽≦)〃

そのマフィンは「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」という本に書かれてるクリームチーズとブルーポピーシードのマフィン

クリームチーズがゴロゴロと入っているので絶対作りたい!と思いつつ・・・早2年(^_^.)
ベーグルと違ってバターや卵、お砂糖どっさり使うから、
なかなかヒョイッと作ろうという気が起きずにいました。
でも材料もすべてあるし、いざ実行です!

マフィンはワンボールでグルグル混ぜるだけなんて良く書かれているけど
私は意外と時間がかかたぞ~
すっとぼけてオーブン余熱しわすれ、型に流してから気が付き
まぁ~なんとか焼きあがりました。。。

出来上がりはコレ↓
DSC03998.jpg
なかなかいいんでない

DSC04003.jpg
焼き立てを頬張ると、、、外はサクサク、中はしっとり
クリームチーズが100gも入っているので、そんなに甘くない
ブルーポピーシードの食感がたまらんね~( ̄ω ̄)

DSC04005.jpg
覗き込むまろ子

でもこれはあげられないわ~
あなたも私もカロリーオーバーよっ(*≧m≦*)プププ

いちごのコンフィチュール

仕事で移動中、目にとまった

ジャム用いちごありますの張り紙

道路脇のいちご直売店
帰りによって買ってきました。。。

そして初めて作ったいちごのコンフィチュール
部屋中あま~い香りでいっぱいになりました

DSC00003_20080403182815.jpg

コンフィチュール・・・フランス生まれのジャム
コトコト煮込むのではなくイチゴの形を残して素材感を楽しむジャム


アクを丁寧にとるのが重要!
せっせとアクをとり真っ赤なのコンフィチュールの出来上がり♪♪♪
(私が作ったものは結構ゆるい感じでした)


ジャムというよりフルーツソースかなぁ~  とろ~んとしてます
ヨーグルトやレアチーズによさそう(^ー^* )フフ♪

DSC00006_20080403182822.jpg

     
訪問者数
プロフィール

まき

Author:まき
甘えん坊の愛犬に癒され
日々過ごしています♪

----- ま ろ ん -----
Mダックス(♀)レッド
自分を犬だと思っていない子
2003年6月4日生まれ

携帯日記
今、いくつかな
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

